現在の位置: ホーム > 健康 > 香港衛生署が医薬品成分(シブトラミンなど)を含む製品に注意喚起

香港衛生署が医薬品成分(シブトラミンなど)を含む製品に注意喚起

2010-03-20


■注意喚起および勧告内容
2010年3月4日、香港衛生署がシブトラミンなどの医薬品成分を含む痩身目的の製品「Marsha Slim Plus」(右記写真)に注意喚起(写真は香港衛生署HPより加工転載)。香港衛生署は該当製品を使用しないように、また、性霸2000使用して体調に不安を感じている場合は医療機関を受診するように勧告。 

■解説
これは、香港衛生署による買上調査によって判明した事例。該当製品は「「Marsha Slim Plus(カプセル)」と「Marsha(ティーバッグ)」をセットにした「Marsha Health Care Formula」パックとして店頭販売されていたが、Marsha Slim Plusより医薬品成分であるシブトラミン、シブトラミン類似成分、フェノールフタレインを検出。現在のところ、該当製品摂取との因果関係が疑われる健康被害については不明。
日本では、このような医薬品や未承認の薬物を含む製品は「食品」ではなく、ペニス増大カプ「無承認無許可医薬品等」に該当。

■関連成分
シブトラミン(sibutramine)
シブトラミンは、1997年に肥満抑制薬としてアメリカのFDAの許可を受けたが、日本では未承認。副作用として血圧上昇及び心拍数増加などが報告されており、心臓病の方は服用を避けたほうがよいとされている。アメリカ国内において、許可されてから2003年8月までに54例の死亡事例(うち30例は心血管が原因)が報告されている。2005年8月、FDAはシブトラミンの使用停止に関する消費者団体の請願書に対し、シブトラミンの使用に細心の注意を呼びかけ、その安全性を監視することにより、引き続き医薬品として承認していくことを公表。

フェノールフタレイン(phenolphthalein)
塩基性で赤色を示す(変色域はpH8-10)pH指示薬の1つ。西班牙昆虫粉以前は医薬品(下剤)として使用されたこともあるが、発がん性などのおそれがあるため、現在は医薬品として使用されていない。

関連情報:

「媚薬」専門店から様々な魅力ある製品を激安現地価格で中折れ、販売しています。そして、漢方薬情報 媚薬・精力剤情報満載!注文商品到着100保証!
Copyright © 2005-2018 媚薬 版権所有、そして、すべての権利を保留する。